CF7でiOSからファイルを添付せずに【送信する】を押すと、送信できない不具合

お客様からコメント頂いて気付いたのですが、おそらく一月ほどの間「お問い合わせ」フォームにて不具合が発生していた模様です。

・・・恐ろしや・・・

お問い合わせフォームで不具合発生 - ファイル添付しないと送信できない

せっかくお問い合わせをしようとして頂いて、送信できずに断念されたお客様、大変申し訳ございませんでした。現在は復旧しております。

*現在暫定的に対策したため、ファイルを添付せずに送信ボタンを押した場合、「ファイル添付」ボタンが消えてしまいます。再度表示させる場合にはお手数ですがページをリロードしてください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

不具合の症状

「お問い合わせ」フォームにてiOS(safari)から送信しようとした場合、ファイルを添付せずに「送信する」を押すと、ajax-loader画像が永遠に回り続け送信が完了されない。
*ファイルを添付する、もしくは、Windowsからなら送信可能。androidやMacでは未確認。

原因

iOS11.3(safari)のバグに起因するものらしい。

対策

以下のサポートページを参考にさせて頂きました。

4つ目のコメントで「luvjapan氏」が記載されたコードを追記したら添付ファイル無しでも送信できました。

*サーバー「Xサーバー」、WordPressテーマ「Luxeritas」