お盆2日目は荒れた天気と天気予報に翻弄された感じ。ほんと分からんなら「わかりません!」って言ってほしいです。

お盆2日目の12日。東海地方は荒れた天気でした(>_<)

今日はラグーナフェスティバルマーケットでの大道芸とフレイムに出演予定。

*ちょっとグダグタな日記です(笑)

本当にやめてほしい!めちゃくちゃな天気予報。

朝、天気予報を見ると「ウェザーニュース」は完全に雨!ただ「Yahoo!天気予報」だとほぼ天気持ちそうな感じ。

Right Caption

じゅん

雨降るのか降らないのか・・・いったいどっちですか?

雨雲レーダーを見ると・・・やはり予報がバラバラで、しかも一時間ごとに天気予報が変わりまくり(^^;

まあ、取り敢えずラグーナへ向かいましょうか!

という事でラグーナへ11時頃到着。

めっちゃ快晴で暑い(>_<)!

ちなみに今日はフェスティバルマーケットの大道芸ポイントでダンス教室の発表会があり、11時からと13時から各1時間弱はいつものスペースが使えません↓。

といっても、時間的に何ら問題ないです☆特に11時から炎天下でのダンス公演、ほんとお疲れ様でした。

皆さんカッコ良かったです!

写真撮ってないので代わりに僕の昔の写真でもどうぞ(笑)

まあ、今日の発表会はヒップホップでしたが(´∀`)

さて、天気予報は・・・。

一時間予報は完全に雨!ですが、雨雲レーダーを見る限り14時までは天気持ちそうな感じ?

Right Caption

じゅん

これは暫く雨降らないパターンでは?まあ、晴れてるし。

という事で雨に降られる前に急遽13時半から大道芸スタート!

ほんとまだまだ暑い中、大道芸へのお付き合い感謝です(^^)

はい、予想通り、15時からの2回目のダンス発表会が始まっても全然雨降らず( ̄^ ̄)ゞ

そこで再度雨雲レーダーを確認すると、確かに名古屋や浜松辺り、と言うかラグナシアの周り中、かなり雨が降っている模様。 

ただ、「ウェザーニュース」と「Yahoo!天気予報」の予報や雨雲レーダーの今日の移り変わりを分析すると、17時位まではラグーナは雨が降らない感じだったので、16時から2回目スタート・・・したら雨降ってきました(^^;

ほんと、今日の予報の分析は難しい。

まあ、本降りの雨にはならないと思ったので、丁度涼しくなったかな(^^)と言う事で、お客様には屋根に入ってもらい、雨が止む事を信じてショー続行!・・・はい、途中で雨も止んでめっちゃファイヤーショー盛り上がりました。

うん、やって良かった☆分析バッチリ!

そこで再度雨雲レーダーとにらめっこして・・・

Right Caption

じゅん

天気18時まで持つかも(´∀`)?

は、流石に甘く(笑)始めようとしたら雨が降り出し、雷なりも鳴りだしたので即中止→雨の中撤収。

やはり、さっきやめときゃ良かったですね(^^;

しかし、いつも思いますが、今日みたいな日は天気予報が難しい状態なのはもちろんわかりますが、ある程度広い範囲での予報ならともかく、ピンポイント予報(ラグーナテンボスの天気など)で、しかも雨雲レーダー見ると明らかに

「違うだろ!」

と言う天気予報を出すのはやめてほしいですね。

後、話は代わりますが、いつも腹立つのが、例えば梅雨時期の、

「毎日雨50%予報」

あれ完全に営業妨害ですから(笑)行楽地など雨予報でお客様減りますし。

ほんと気○庁も天気予報運営会社も、

「晴れ」、「曇り」、「雨」

だけでなく、分からない時は素直に、

「よくわかりません!」

予報にしてほしいと、常々思っています。

ちなみに昼頃見た天気予報では、曇りのはずの18時以降→完全に雨に変わり。

そして雨の中「フレイム」で盛り上がり。フレイム後の時間もいつもは大道芸できるのですが、流石に雨だろう!と、迷って諦めたら・・・雨降らず。

 

と、だらだらと今日の天気予報に翻弄された1日の流れでした(笑)

まあ、ショーできただけ良しかな(^^)今日もお付き合いありがとうございました。

最後に、インスタなどには載せましたが、実は一昨日「ヘブンスそのはらのナイトツアー」から帰ってきて、フェスティバルマーケットでいつもの大道芸の箱を開けたら・・・。

なんと、帽子にクワガタが(´∀`)

とっても元気に這い回ってました(笑)

息子に持ち帰ろうか迷いましたが、可愛そうなので近くの木にリリース。頑張って生き残ると良いけど。

ちなみに明日もヘブンスそのはらで夜のファイヤーショーです♪

雨だけはやめてください!

ペルセウス座流星群が、明日極大です・・・星、見えると良いな(´∀`)