おちょぼ稲荷に初詣行ってきました – 「山川屋」さん美味しかった!

プライベート日記

目覚めると身体はバキバキ、目は開かず(あ、まだ目覚めてないのか(笑))、さすがに昨日、一昨日と予定外にショーしたのが身体に来てますね(汗)

今日2018年元日は完全オフですので、家族でお昼から初詣に「おちょぼいなり」へ行って来ました!

まあ、妻は朝から福袋の初売りに出陣してましたが(^^)。

例年元日は大体お仕事してるので、たまにはこういう、まったりの正月もよいですね☆

この「おちょぼいなり」正式には「千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)」と言って商売の神様で、日本三大稲荷の一つと言われる事もある有名なお稲荷様です。

また串カツ屋さんが群雄割拠してて、とても有名です。若い時には月末月初の「月並祭」へ深夜よく行って深夜に串カツで一杯やってました。

かれこれ15年位前からたまに参っていますが、初詣で来たのは初めてかも。

鳥居をくぐると・・・やはりすごい人ですね。

狭い路地に参拝待ちの人々が長蛇の列!とりあえずお腹が空いたので串カツ食べに・・・どこも激混みです(。-_-。)

有名な「大家」などはどこまでか列なのか良く分からなくなってます。

ちょっと人多すぎなので、裏道を通って人が少ない方へ、比較的空いているお店発見!まあそれでも何組か並んでましたが。

「山川屋」最近どこも値上げラッシュの中、ここの串カツは今でも80円/本☆お値打ちです。

全体的に良心的ね価格設定で、味は・・・今まで食べたおちょぼさんのお店で一番美味しいかも(^。^)中華そばと焼きそばとどて丼も美味でした。

そして、ちょっと食べすぎました( ̄∀ ̄) 一人じゃないですよ☆

お店を出て妻のリクエストで婦人服屋さんへ。息子はティアラ?がお気に入り(^^;

ちょっと間違ってますが。

そうこうしてる内に雨が結構降って来てしまい、お参りは諦めるか迷いましたが、傘もなかったので、得意の雨雲レーダーを見ると少し待てば止みそう!

無事初詣出来ました(^_−)−☆

改めて今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます!