iphonXに緑の縦線が出現 - グリーン・ライン・オブ・デス

プライベート日記

先月末、長年お世話になったiphone6、最近ではカメラの起動に3秒以上、ひどいときには5秒程度かかっていて、先々月のiosの更新くらいから異常な重さに・・・。

ということで憧れのiphoneXが届いたのが2週間前。

賛否両論あるらしいですが・・・うおー、動きが早い! 写真綺麗! ホームボタンって何?

という感じで喜んだのも1週間、画面の右端に謎の緑の線が??? はじめ見たときが、夜暗い中で、意外ときれいで、お、新しい何かのアプリの演出かと思っていた時はまだ新しいiphoneXに盲目な僕。

でも消えない。アプリ全部切っても消えない。しつこいな!再起動してもダメ!!

・・・もしかして・・・

Google先生に聞いてみたら案の定。

「初期不良かい(涙)」

どうも原因はOLED(有機EL) の欠陥の可能性らしいとの情報が。要は原因不明でアップルに連絡すると新品と交換してくれるとの事(複数サイト情報)。

早速アップルサポートに連絡すると・・・まあ、某国内キャリアよりは格段に対応がしっかりしていると思いますが、それでもなかなか。

いろいろ言いたいことはありますが、さんざん説明と確認をさせられ、iOSを最新版にすると治る事があるとの事で、一旦電話を切り(ー ー;)iOSを更新・・・やっぱりだめ。再度電話して、色々と入力(もう少し簡略化できないのだろうか)して担当者につながると、今度は担当がエキスパートに代わるとの事。また同じことを初めから説明・・・今回の現象はアップルでも把握しているとの事で、やっと納得してくれたと思ったのもつかの間、最終的に言われたのが、

「私では修理かどうかの最終判断ができないので、改めてエンジニアから連絡します。」

更に

「エンジニアが多忙なため、連絡まで5日程度お日にちをいただいております」

・・・さすが、ふざけるな!と言ってしまいました(言い方は丁寧に)。5日って(笑)

大体、世界中で同じ不良の報告が上がっていて、アップル側も原因不明で新品交換対応をしている状況で(google先生情報)、その事も担当者が認めた上(某国内キャリアでは正式発表がないと、経験上わかっていてもまず認めてくれません)で、今更エンジニアが電話口に出てどんな確認ができるのか?そんなもので解決するレベルのものならネット上に復旧成功の報告があるでしょ、少しくらい。

はやく実機を回収して、サンプル集めて原因究明してください。

エンジニアと言っても、iphoneXの細部まで理解している人間が出てくるとはとても思えず、何を確認するのでしょうか?

という心の声を、丁寧に説明した結果、何とかエンジニアは飛ばしてくれることに。この辺りは流石に外資系企業だけあって対応に柔軟性があり、好きです。

ということで、明日新品が届くので今からバックアップ取り直さないと。

*ちなみに現在は症状が進行して線が緑から青に、画面もかなり色がぼやけてます。

ここでもし現象が現れた方は、

  • iOSを、最新版にアップデート(これをしないとサポートに電話しても2度手間になります。
  • アップルサポートに連絡(時間に余裕を見てください)
  • iPhoneのバックアップ(出来ればiTunesで完全バックアップ)を取る
  • iPhoneXの新品交換

な、流れになると思います(現時点では)。

もしかしたらOSのハード制御の問題の可能性もありますが、今のところ薄い感じです。

この現象、かなり発生確率が低いようなことがどこかに書いてあったけど、出荷時は問題なくてしばらく使っていると出てくる現象なので、これからどんどん出てくる可能性もあるのでは?と思ってしまいます。

次は当たらないことを祈ろう!当たるなら宝くじプリーズ(笑)